伊達野菜TOPICS

更新

冬の伊達野菜~明太農園のつぼみ菜~

北海道伊達市長和町の明太(めいた)農園さんです。

上の写真に写るのは、明太農園を経営する中島さんです。

黒色の穴の空いたフィルムは「マルチ」というもので、土を保温したり、周りに雑草が生えないようにするもので、農家さんの必需品となっています。

マルチを敷き終えたら、穴に種をまく(播種・はしゅ)するとのことでした。

下の写真は「つぼみ菜」という葉物野菜で、中島さんが試しに作付けしたものです。

北海道ではあまり目にすることが少ないので、見かけたら是非とも買って食べてみてください。

歯応えがあって、くせがなくて、とてもおいしいですよ。

TOP