伊達野菜TOPICS

更新

【伊達野菜】~一戸さんのほうれん草~

令3年3月1日に紹介した古畑さんに続き、今回も令和2年に新規就農された一戸さんご夫婦を紹介します。

一戸さんご夫婦の農場でも、この時期はほうれん草の収穫が行われていました。

古畑さん同様、「今年は冷え込みが強く、収穫が例年よりも後ろ倒しになってしまった。」とのことで、予定通りにはいかない農業の難しさが生産現場から強く伝わってきました。

寒さが強かったことで、生育の遅れ以外に影響は無かったですか?との問いかけには、

一戸さんから「寒さに耐えるため、糖分をしっかり蓄えており例年以上に甘みが強く美味しいほうれん草になっていますよ!」と話されていました。

スーパーなどでは1年中、野菜の販売が行われていますが、今年の伊達のほうれん草の旬は今かもしれません。

道の駅や市内スーパーでは是非地元、伊達の農家さんが栽培された「伊達野菜」を購入して伊達を盛り上げていきましょう!

きっと、その伊達じゃない美味しさに笑顔が食卓に溢れますよ♪

 

TOP